スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TFGルール裁定 Q&A その1

まず、幕張キャラホビの前売り券を買ってきました!

マグロ、ZONE、柊、pinkyの4枚です☆
流石に、立て替え過ぎた…
一枚1100円なので、当日までにお金よろしく~
3位までに入賞しただけで爆アドwww

では、今まで気になっていたルール裁定を、事務局に電話で聞いてみたので以下にまとめ
幕張キャラホビ大会で、裁定を知らずにプレミしたら死ねるしねorz

他にも、ルールでわからないことあればぜひコメントを♪
《ロングハウル》Vモード
Q.自動格納の「このユニットがトランスフォームした時」とは、いつですか?
A.そのユニットが、場に出た時です。(一番上に来た時)

《ジェットパワー オプティマスプライム》
Q.このユニットが登場するためにはジェットファイヤーとオプティマスプライムを手札に戻しますが、それらに乗っていたエネルゴンはどうなりますか?
A.そのまま合わせて、ジェットパワーオプティマスプライムの上に移します。

《コンストラクティコン集結》
Q.「コンストラクティコンの数だけ」とありますが、これはユニットカードの枚数で数えるのですか?それとも、ユニット名の数ですか?
A.ユニット名の数で数えます。(ランページがVモードRモードでトランスフォームしていても、1と数える)

《戦闘体制》
Q.このアクションを使ったユニットは、スタンドしますか?
A.トランスフォームには違いないので、使用したユニットがロール状態であればスタンドします。

《混乱トランスフォーム》
Q.スペースブリッジを開く!の効果でメインステップにこのエピソードを置いた場合、ロール状態のユニットはトランスフォーム(&スタンド)しますか?
A.はい、します。

《アフターバーナー移植》
Q.こちらがユニットA(パワー2000飛行無し)でベースへアタックしました。その後、相手がユニットB(パワー3000飛行無し)でブロック宣言をしました。
それに対してこのカードを使用し、アタック宣言をしたユニットAが飛行を得た場合、処理はどうなりますか?
A.アタックは、本来の目標であるベースに行きます。なお、ブロックしたユニットBはロール状態のままですが、パワー過多による破壊処理は行いません。(ブロックが不発になるのみ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

巨獣デバステーターについては私が前にキャラバンで質問した時では「エネルゴンは引き継がれる」と聞きました。下に重ねるということから場を離れていないので、オプティマスのように手札に戻す訳ではないので違和感なくそういうものだと解釈しています。

No title

手札から場にユニットを出した時に発動するテキストへの
リアクションの使用ってできますかね。

例)
アイアンハインド(0弾、R)の登場した際の
2000ダメージを与える効果に、
土壇場の奇跡を使って回避するなど。
プロフィール

pinkyhigh

Author:pinkyhigh
主に埼玉・都内で、pinky-highという名前で活動中☆
Twitter: @pinky_high_

社会人化によりWS(ヴァイスシュヴァルツ)専門に。
ミルキアンでミルキィ推し

以下、遊戯ガチ勢だった過去のプロフ跡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リクルーター大好きw
モットーは、相手にメタられないガチ構築地雷デッキで結果を残すこと。

主な使用デッキは
【サイキックガスタ】
【マシン除去ガジェ】
【アマゾネス】
【リクルメタビート】
【マックス軸サイキック】
【コダロス】

最近は、ヒートスクランブルTCG(トランスフォーマー)にハマってますw
記事に間違いあったら指摘よろしくです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新履歴


総記事数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。