スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイコ・ウィザードの裁定について

沈黙のサイコ・ウィザードの裁定が調整中に変わっているのを僕は今日知ったのですが、これについて大会で口論になったので詳しく書いてみる。
まずは、遊戯王カードwikiからの転載

《沈黙のサイコウィザード》
効果モンスター
星4/地属性/サイキック族/攻1900/守 0
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択して
ゲームから除外する事ができる。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
このカードの効果で除外したモンスターを特殊召喚する。


後半の効果は強制なので、タイミングを逃しません。
つまり、このカードをリリースしてもシンクロ素材にしても、前半の効果で除外したサイキックを特殊召喚出来るわけです。

問題の裁定がこちら↓↓↓
Q:除外する効果にチェーンして《落とし穴》や《激流葬》を発動した場合、どうなりますか?
A:調整中。(11/03/02)
//A:その場合でも、特殊召喚する効果を発動することが出来ます。(11/02/11)

例えばウィザードの除外する効果(チェーン1)に激流葬(チェーン2)を発動された場合を説明すると、
逆順処理で、まずチェーン2の激流葬の効果処理によりウィザードが破壊され
そのあと、チェーン1のウィザードの効果で墓地のサイキックを除外
この時点で、「このカードの効果でモンスターを除外」には成功しています。
そして一連の処理が終わった後、激流葬でウィザードが破壊されたことにより新たにチェーンブロックが発生して、除外されたサイキックが蘇生されるという流れです。

確かにウィザードが破壊された時点ではまだサイキックを除外出来ていませんが、結果的に除外には成功しているわけですし
ウィザードの二つ目の効果が発生するのは別チェーンなので、「このカードの効果で除外したモンスターを特殊召喚する」ことに何の問題もないように僕は思います。
むしろ、除外に成功している以上、特殊召喚出来ない理由がないです。

まあ、現時点で調整中ということには変わりないので、僕が何を言っても仕方ないのですが。
当然、大会等で同じシチュエーションになった場合は、ジャッジに判断を委ねればいいわけなのに
調整中だからと言って「それは出来ない」と言い張られるのはキツイですww
少なくとも、2月11日の時点では出来ていたことなので、「特殊召喚出来る」と判断するのが自然では?

なんにせよ、選考会期間も近づいているので、KONAMIには早めにしっかりと裁定を出してほしいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日電話してみました

現在調整中で、「大会中はジャッジの判断」と言われました
調整中の効果は、確定するまで当店主催の大会では「効果を発揮しない」裁定でやりますのでよろしくお願いします

※ご参考までに、調整中の効果はこれまでも「使えない」で対応しておりました

>>てんちょうさん
コメありがとうございます!

調整中の事項を、以前の裁定関係無く「使えない」で統一していることを知らなかったので、てっきり独断で決めたのかと…w

それなら納得です☆
当日は失礼しました、またよろしくお願いします
プロフィール

pinkyhigh

Author:pinkyhigh
主に埼玉・都内で、pinky-highという名前で活動中☆
Twitter: @pinky_high_

社会人化によりWS(ヴァイスシュヴァルツ)専門に。
ミルキアンでミルキィ推し

以下、遊戯ガチ勢だった過去のプロフ跡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リクルーター大好きw
モットーは、相手にメタられないガチ構築地雷デッキで結果を残すこと。

主な使用デッキは
【サイキックガスタ】
【マシン除去ガジェ】
【アマゾネス】
【リクルメタビート】
【マックス軸サイキック】
【コダロス】

最近は、ヒートスクランブルTCG(トランスフォーマー)にハマってますw
記事に間違いあったら指摘よろしくです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新履歴


総記事数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。