スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TFGルール裁定 Q&A その2

ディセプティコンのモチベ低下が異常ww
まぁ、エピソードもユニットもディセプティコンが優秀過ぎるのはわかってるんだけどね…

たぶん、デバスやメガトロンにぐちゃぐちゃにされて、構築が迷走してるせい
ミラー戦において、エピソードの噛み合いに比重が偏り過ぎ…

とりあえず、オーガは早くZを入荷してくださいw

というわけで、前回の続きを以下に
《巨獣デバステーター》
Q.このユニットの登場にあたって、それぞれのコンストラクティコンに乗っているエネルゴンの処理はどうなりますか?
A.全てのエネルゴンを、デバスデーターの上におきます。

《オートボット集結》
Q.このエピソードの効果は、そのターン中に後から登場させたオートボットにも適用されますか?
A.されません。
Q.RモードとVモードでトランスフォームしているユニットがあります。Rモードが上になっている状態の時にこのエピソードを置いた場合、Vモードにも効果は適用されますか?
A.バトルゾーンに存在していたことには変わりないので、問題なく適用されます。

《究極射撃》
Q.パワー2000のユニットに、このカードを使用されました。それに対して、《土壇場の奇跡》などのリアクションを使って、破壊を回避できますか?
A.出来ます。なお、逆順処理を行うので、そのユニットはターン中パワー4000で維持されます。(ダメージは蓄積しない)

《特攻隊長アイアンハイド》0弾Rモード
Q.このカードの効果(ユニット1体に2000ダメージ)に選ばれたユニットに《土壇場の奇跡》などを使用して、破壊を回避出来ますか?
A.ユニット登場時には、リアクションを使用出来るタイミングはありません。よって、不可能です。

《冷血参謀ショックウェーブ》
Q.このカード登場時に自身に《土壇場の奇跡》などを使用して、パワー6000のユニットに対して効果を使えますか?
A.上記と同様の理由で不可能です。(そもそも《土壇場の奇跡》の使用タイミングが無い)

《焔の司令官オプティマスプライム》Bモード
Q.このカードの効果に対して、《土壇場の奇跡》などを使用して、破壊を回避出来ますか?
A.アタック時のタイミングなので、可能です。
Q.アタックと効果は同時ですか?(効果の対象に選ばれたユニットで、このカードのアタックをブロック出来ますか?)
A.まず2000ダメージの効果が先に処理されるので、厳密には同時ではありません。(効果対象に選ばれたパワー2000以下のユニットでは、このカードのアタックをブロック出来ません)
Q.ベースにエネルゴンがない状態でも、このカードで無駄にベースにアタックして効果だけを使うことは出来ますか?(アタックの空打ちは出来ますか?)
A.出来ません。効果を使えるのは、アタック先がある状況の時だけになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

通りすがりで失礼します

最後のQ&A、ジャズとミックスマスターの能力はどう解釈すれば良いのでしょうか?
この裁定だと、そもそも空のベースにはアタック出来ない事になりますけど…。

No title

タカラの矛盾具合がやばいwww
プロフィール

pinkyhigh

Author:pinkyhigh
主に埼玉・都内で、pinky-highという名前で活動中☆
Twitter: @pinky_high_

社会人化によりWS(ヴァイスシュヴァルツ)専門に。
ミルキアンでミルキィ推し

以下、遊戯ガチ勢だった過去のプロフ跡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リクルーター大好きw
モットーは、相手にメタられないガチ構築地雷デッキで結果を残すこと。

主な使用デッキは
【サイキックガスタ】
【マシン除去ガジェ】
【アマゾネス】
【リクルメタビート】
【マックス軸サイキック】
【コダロス】

最近は、ヒートスクランブルTCG(トランスフォーマー)にハマってますw
記事に間違いあったら指摘よろしくです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新履歴


総記事数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。